葡萄の実がついた!!!
昨年はひと房だった葡萄が今年はたくさん。
ピオーネという種類らしい。

20220701ぶどう
数年前に相模原麻溝公園で苗を配布していたのでいただいてきたものです。
鉢植えにして庭に置いておいたのですが、昨年徐々に成長し蔓が行き場を失っていたので葡萄棚を設置しました。

その後何日か観察していると蔓がニョキニョキのびて棚に巻きついていきます。
たくましくもありちょっと気持ち悪くもありました。
そうしてひと房の葡萄が実をつけたのでした。

あれからほぼ1年、気がついてみるとたくさんの葡萄が実をつけているではないですか。

調べてみると葡萄の栽培はなかなか難しいようです。
剪定や芽かき・房の間引きなどなど色々あるらしいのに、我が家は何もしていません。
にもかかわらずこんなに。
せっかくここまで育ったのだから袋かけをして害虫や鳥から守ってやるつもりです。
実の色が黒くなったら収穫。
来年は少し手入れをしようと思うのであります。